2018年3月23日金曜日

ウサイン・ボルトがサッカーに転向か?



オリンピックでなんと金メダル8個も獲得した陸上短距離界のレジェンド、ウサイン・ボルトがサッカー選手に転向するかも?
という話。

私はサッカーを見るのが好きで(注:ただしケチケチ作戦でスカパーを解約してしまったが)、欧州サッカーは特に好きです。

ウサイン・ボルトが英の人気チーム、マンチェスター・ユナイテッドでサッカーをやりたがっている、という話は昨年もありました。

今度は、ドイツのドルトムントという日本代表の香川選手が所属するチームの練習に参加する。

ウサイン・ボルトが金曜日にドルトムントの練習に参加 キッカー(独:サッカー通信社日本語版)
入団テストのようです。


スポンサーリンク




これに対し、ネット上では「サッカーを舐めんじゃねえ」的な意見がたくさん見られた。

しかし、オリンピックで金メダル8個も獲った名選手が、まったく違う競技で、また可能性を見出したい、というチャレンジ精神はいいと思った。

失敗すれば、恥もかくし、名誉も傷つく。

好奇心やチャレンジ精神は、年齢や過去に関係なく、ずっと持ち続けたいと思いました。歳とると、保守的になってしまいますからねえ、自らへの忠告もかねて。

似たようなケースでは、バスケットボールNBAの名選手、マイケル・ジョーダンがバスケットをいったん引退した後、メジャーリーグベースボールを目指しました。


彼はマイナーリーグどまりで、結局メジャーに昇格することはかないませんでしたが、ベースボールが楽しかった、といったコメントを残していましたし、決して彼の経歴が傷ついた、とも思えません。

ボルト選手がどこまで真剣にサッカーに取り組むか(真剣だと思いますけど)がポイントでしょうか。勝手が違うスポーツですし、今までは自分中心で練習が回っていたと思いますが、チーム優先になりますし、、、。

日本では、冬季オリンピックの選手が夏季オリンピックの自転車競技に転向する例(橋本聖子さんとか)がありましたが、オリンピック金メダリストがプロ競技へ転向する話は聞いたことがないですね(ボクシングやレスリングなど同一競技は別ですが)。

また、受け入れたドルトムントも、スポンサーがらみもあるのかもしれませんが、懐が深いですね。チームはドイツナンバーワンの観客動員数を誇る人気チームなので、ボルトで注目を浴びたいとまでは思わないでしょう。

今後を見守っていきたいと思います。

応援お願いします。
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

スポンサーリンク








0 件のコメント:

コメントを投稿