2017年3月29日水曜日

株式投資は簡単か?

ETF、インデックス投資でほったらかし投資なので楽ちん」
「積み立て投資で自動引き落としで、考えなくていい」
「連続増配株投資は長期で見れば、だれでも配当が雪だるまになる」

などなど。
投資の裾野を広げよう、という行動はイイと思います。裾野を広げる→初心者を集める→警戒心を解くために易しい、という
という一連のロジックはある程度仕方ないかなあ、と思います。

2017年3月27日月曜日

日経ヴェリタス 3/26日号「花開く増配株投資」に掲載されました。


過去数回、ヴェリタスさんには掲載していただき、ありがとうございます。
今回は一番紙面が大きかったと思います。ありがとうございます。
(似顔絵には異論があり、全く似ていませんが、仕方ないか。出張中、酒を飲んだ夜中の12時半に自撮りで送った、と言い訳させてもらいます)


増配株投資も市民権を得つつあるのか、とおもうと感慨深いですね。日本株の連続増配はどこまで続くのか、まだまだ懐疑的です。そのためにもビジネスモデルまでしっかり見ていく必要性があると思います。

しかし、一つだけ追記を。


2017年3月26日日曜日

妻とランチ 

昨日は近くのフランス料理のお店で妻とランチを取った。
最近、週末、子供は2人とも朝早くから夕方まで部活で、夫婦で過ごす時間が多くなった。
ちょっと前まで、休みになると子供をどこかに連れて行かなきゃ、と思っていたのがうそのよう。

妻も子供がいないと週末・昼間は外食したくなるようだ(昼食を作りたくない)。

もっとも、いつもこういうときはスーパーのフードコートや優待券などで済ますことが多かったが、確定申告で還付金ももらったので、ちょっと贅沢に「ご機嫌取り」をしたつもり(笑)。
リクエストを聞くと、フランス料理が食べたい、というのでフレンチでした。

いつも、「あれは食べるけど、これは食べない」といって、食事は気を遣わせていますからね(といいつつ、彼女も最近、オリーブオイルとか同じようなものを積極的に食するようになってきているけど)。

2017年3月25日土曜日

Chevron(CVX)のアナリストミーティング2017年3月

毎年3月上旬にやっています。日本の大企業が行う「事業方針説明会」に似ているような気がします。
西豪州Gorgon LNGプラントの全貌
原油価格が大暴落して、石油会社各社は業績・資金繰りに四苦八苦しています。また、豊富な埋蔵量もあって供給過剰が言われています。したがって、石油株に妙味がない、と考える人が増えているようです。

確かに、そういった見方も否定しません。しかし、石油・天然ガスは人類が生活するうえでまだまだ必要不可欠で安価な資源です。Chevronも時代の変化に合わせてロックフェラーの時代から生き延びています。

中長期の長い目で見ていけば、まだまだ投資妙味があると思っています(皆さんが上記のように考えるのなら余計に)。

2017年3月23日木曜日

日本でもいよいよスピンオフ税制が導入されるようだ 子会社上場との違い

2017年度から日本でもスピンオフが税務上も導入され実用化が期待されている。
元々会社法上は、分割型分割など会社分割が可能であったものの、株をもらった株主の側で売却益が課税されることから、実用性がなかったといわれている。

2017年3月22日水曜日

ふるさと納税に対する雑感

何やら、住民税が流出する自治体からはいろいろクレームがあるらしい。

確かに自分が住んでいる自治体にふるさと納税をしても、返礼品はもらえないことになっているので、住んでいる自治体以外のところに納税しようというインセンティブが働く。

2017年3月20日月曜日

千葉県高校入試事情 公立高校編

やっと終わった受験シーズンですが、うちの長女がこの4月に中3となり、我が家では2人目の受験生となります。

私は関西エリアから千葉に定住したので、千葉の高校入試事情というのには疎かった。長男の受験を経て、一通り経験できたので、外から見た千葉県公立高校入試事情をざっくりと書いてみる。すべてを網羅できるものではない。

2017年3月19日日曜日

子供名義口座ポートフォリオ その1

まずは長男編 
ちなみに、すべて日本株
親子で保有する銘柄もありますが、子供独自の銘柄が多いです。

2017年3月18日土曜日

Enbridge Inc. 第4四半期決算雑感

カナダのカルガリーに本社があるパイプライン大手、EnbridgeENB)の第4四半期決算です。同社はアメリカのパイプライン会社であるSpectra Energyとの合併が決まっており、ENBとしては最後の決算になります。

パイプライン会社ですので、地図でどんな感じか見るのが早いでしょう。

2017年3月16日木曜日

投資は自己責任でやってください

ブログの目的は、もちろん配当株投資の紹介になってしまいますが、それを押し付ける気など毛頭ありません。

資産運用したい人、したくない人、人それぞれで結構だと思います。
したがって、たまたまこのブログに行きついた方などで、私は投資しません、というご意見があっても結構です。

また、「せっかくKinder Morganを買ったのに損したじゃないか、どうするんだ」と言われても、それはあなたの責任において投資した結果であり(投資のタイミング次第では十分儲かっていましたね)、自分の投資責任を他人、しかも匿名ブログの著者になすりつけたところで、どうにもなりません。

2017年3月15日水曜日

JPXアカデミー 藤野 英人氏 「専門家はどう見る!日本経済、日本株式の行方」に参加

313日に東証ホールで開催されました。2営業日連続で参加しました。
今回は、飛ぶ鳥を落とす勢いのひふみ投信の藤野 英人氏がレクチャーするとあって、有料だった(といっても1000円)。会場は満員御礼だったようだ。

2017年3月14日火曜日

「資産運用で成功する人はここにいる」を読んで

多分、非常にマイナーな本です。ひょっとして自費出版か?
しかし、言いたいことのエッセンスはまあよかったと思う。
多分、このブログの読者なら、頭では、わかっていることが多いかも?

2017年3月12日日曜日

東証セミナー アナリストレポートの活用法に参加

310日、夜に東証ホールで行われました。無料でした。
東証では定期的に株式投資講座を開催しており、私も過去に何度か出席しています。
今回、時間があったのと、タイトルに惹かれ参加しました。たぶん200名ぐらいいたでしょうか。
私もそうでしたが、会社帰りのスーツ姿のサラリーマンが多かったような気がします。

2017年3月9日木曜日

安全と安心は歩いてこない 歩いていくものです

最近、「これは」と思う秀逸なブログ記事を読んだ。


今話題の築地市場の豊洲移転問題をまとめたものだが、その論点を明解に解説している。

2017年3月5日日曜日

個人は株式投資で他人と競争する必要はない

どうしても投資パフォーマンスって気になります。
経済学者がよく、市場平均に(毎年)勝てるアクティブファンドはごくわずかで、それだったらインデックスファンドを買っているほうがまし、という論調を膨大なデーターで証明しています。
ご存知ピーター・リンチ

2017年3月4日土曜日

2月の配当状況

少しずつ円高バイアス(ドル高限界)がかかっているのか、受取予想配当額の円換算が伸び悩んでいます。

2017年3月2日木曜日