2017年11月19日日曜日

ネコの魅力 岩合光昭の世界ネコ歩き 劇場版で癒され、なごむ



夜、ふろ上がりに必ずストレッチをしながらテレビを見ています。その時、NHK BS放送の「世界ふれあい街歩き」やこの「世界ネコ歩き」を見ることが多いです(たぶん再放送だと思うけど)。

「世界ネコ歩き」はたぶん5年ぐらい前から放送されていると思います。当時はまだ小学生だった娘(今中学3年で受験生)と一緒に見ていました。

今は50歳のおっさんが一人でネコのドキュメンタリー番組を見ています(笑)。

この「世界ネコ歩き」が映画になった、と聞いて、妻を誘って見てきました(彼女は完全に犬派なのですけど)。

2017年11月18日土曜日

ソニーの業績回復に関する雑感



なんだかんだ言って、みんなが気になるこの会社。それがソニー。

私も実はテレビはブラビア、DVD(ブルーレイ)もソニーで、かつてのVEGA(フラットな真空管TV)時代からずっとソニー製のAVを使っている。

(それ以前は、独身でひもじかったので、AIWA製のテレビデオを使って、確かアメリカのサッカーワールドカップを見て、イタリアのバッジョを応援していた)

そのソニーの業績回復が進んでいる。正直この景気回復局面で、業績が駄目だったら、本当にダメということになってしまうけど、、、。

したがって、厳しい見方をすれば、持続性のある業績か否か、という点がポイントなんでしょうね。

今期予想の営業利益6300億円は1998年3期の約5200億円を抜いて、過去最高益のようだ。実に20年ぶり。

ちょっと覗いてみました。

2017年11月16日木曜日

プロクター&ギャンブル 株主総会はアクティビストが勝利?



(日本時間)今朝飛び込んだニュース
Peltz Scores Surprise Victory for P&G Board Seat After Recount (ブルームバーグ)

アクティビストインベスターのネルソン・プレッツ氏は「俺を取締役にしろ」という株主提案を提出。

彼の主張は、会社が大きすぎて、組織に遠心力が働いているため、3つぐらいに分けてそれぞれが、機敏な意思決定で経営した方が成長が早くなる、という会社分割提案を行っていましたが、経営陣は反対していました。

2017年11月15日水曜日

世の中、どちらを向いてもリスクだらけ? 長生きリスクなど雑感



「長生きリスク」。最近非常によく聞くようになりました。

今まで、人間いかに長く生きるのか? 長寿関連の話題は古今東西問わず、ビジネスのタネだったんではないでしょうか?

健康長寿こそ、人類最大の願望だったように思います。

今でも、私も含めて関心は強いですが、健康維持方法などに関する話題やビジネスは成長中です。

しかし、それが実現するとリスクだ、とは過去には考えられなかったことではないでしょうか?

2017年11月14日火曜日

株式相場雑感 2017年11月13日



FTより
日経平均は年初の「出遅れ」を取り戻すべく、ダウ平均並みに上昇しています。中間決算で相次ぐ上方修正がありました。

(今年度の業績予想を1ドル=105円程度の平均値にしていた企業が多かったことも起因していると思う)。