2018年5月7日月曜日

ウォール街の名投資銀行家 24の金言


ドナルドソン・ラフキン・アンド・ジェンレットの共同設立者の一人であるリチャード・ジンレット氏が亡くなられた。

ウォール街と成功の秘訣-デスクに残された「私が学んだこと」 (ブルームバーグ)

DRJと言えば、現在はクレディスイスに買収されてしまったそうだが、ブティックの投資銀行として名高かった。

そんな成功した人の24の「私が学んだことと成功した方法」(と訳すのか?)


スポンサーリンク



  1. ゲームに出続けること。やめてはいけない
  2. 引き返せない状況をつくってはいけない
  3. 忘れるな-親友ほど恵みをもたらす存在は人生にない。
  4. それはいくらあってもよいものだ
  5. 古い友人を捨ててはいけない。必要になるかもしれない
  6. 親切であるよう努め、「ありがとう」とたくさん言おう
  7. 学び続けよ!
  8. 自己啓発を続けること。宿題をやろう!!学び続けよ!
  9. あらゆる年齢の友人、特により若い友人を育てること
  10. 怖がること- 必要以上に準備すること
  11. 誇りを持ち、ユライア・ヒープ(おべっか使い)になってはならない!だが思い上がってはいけない。身の程を知ること
  12. 前もって計画し、チャンスが訪れる時に備えよう
  13. 問題をチャンスに変えよう。問題は変化の機会を生む
  14. 身だしなみをよくし、きれいにひげをそること
  15. 変化を受け入れよ。しかし、ぬかるみにはまってはいけない
  16. 天使の側に立ち、正義の味方であれ
  17. フォールバック(退却)ポジションを取ること。全てのお金を一つの場所に置いてはいけない
  18. 外国語を学ぶこと
  19. できれば世界中を旅行しよう
  20. 他人の前で誰かを批判してはいけない
  21. 立派な仕事を称賛することを忘れずに(だが、下手な仕事を褒めてはいけない)
  22. 負けるのは好きではないが、負けた場合は潔く負けを認めること
  23. 自分が行う全ての基準を高く保つこと
  24. 物事の大局を追い求めること。しかし、ディテールを忘れてはいけない


24は多すぎるような気がするが、大きく分けると、①学び見分を広げること、それを継続すること、②人間関係を良好に保つこと、③プラス思考でいこう、④心構え、といった感じに解釈した。

ウォール街の獰猛な?投資銀行家も、芯はしっかりした立派な発想で、畏敬の念を感じました。

どことなく、想像にすぎませんが、武士道に通じるような感じがしました。

当たり前のようなことですけど、それが出来るか否か、差のつくポイントですねえ。
人生50年を経て、つくづく思います。と同時に、学び足りないことがたくさんありますが、消化不足なこともあります。

応援お願いします。
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

スポンサーリンク








0 件のコメント:

コメントを投稿