2018年3月17日土曜日

こんなものまで楽天で買う の例



スーツをオーダー(イージーオーダー)したことがあります。
簡単です(慣れれば)。また使う予定です。

私は、ダイエット以降、スーツはイージーまたはパターンオーダーで作る頻度が多くなりました。

理由は肩幅とウエストの差が大きいので、通常のスーツだと肩で合わせるとウエストやヒップがブカブカになってしまいます。


スポンサーリンク




ダイエット前はABの6でしたが、今はYまたはAの5です。Y5だと、バストが少しきつく、袖も短めになります。Aだと、ズボンがダボダボになります。

行きつけのイージーオーダーショップを作って数着作りました(と言っても1着5万円程度)。

体型も落ち着いてきて、採寸も毎回同じで行けるようになりました。

(同じショップで何度かイージーオーダーをし、注文のたびに、前回作ってもらったスーツを着たうえで細かい寸法を指示すると、本格的なオーダーと変わりないサイズになります)

一方、楽天で、「このサイズで作ってほしい、というスーツを送ってくれたらそれに合わせて作ります」という店があって、なおかつ、リーズナブルな値段だったので、やってみました。

名古屋の店舗では実測してくれるそうです
たぶん、ミリ単位では多少の違いがあるかもしれませんが、着ていても鏡を見ても違いが判らないぐらいのできばえでした。

同じ生地で(カノニコというイタリア生地)で、例えば、ユナイテッドアローズでパターンオーダーすると、8万円ぐらいすると思いますが、ネットだと5万円程度で作れました(この時は楽天ポイントを5千円ほど使って、なおかつ、スーパーセールだったので、10数倍のポイントバックがあった)

ネットで服を買うときは、自分のサイズさえ理解していれば、そんなに困ることはありません。むしろ色合いの確認が重要かもしれません。

ネットの液晶の光は節電や目をかばって、低めに設定していることが多く、実物より暗めに見ているようです。この前提に気を付けることと、オーソドックスな色合いの服を買う方が確実性は高いでしょう。
こちらのお店は神田と京橋に実店舗があり、そこで実測後、ネット決済が出来るようです。
中には、採寸は実店舗で、決裁はネットで、というショップもあります。これが一番確実だと思います(ちょっと高目だったので、私はより「割安」な名古屋の上記ショップで作りました)。

上記神田や京橋の実店舗には、地方から東京出張の人が立ち寄ってオーダーするそうです。

ネットで買うには勇気がいると思いますが、慣れると、コスパでネットを選んでしまいます。コスパが一番いいのはメインのネットショップになると思います。

5万円に対し、20倍以上のポイントが期待できるのなら検討する余地があると思います(50代で5万円のスーツって、ショボイけど、多分、普通にイージーオーダーすれば5万~7万円台だと思います)

応援お願いします。
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

スポンサーリンク








0 件のコメント:

コメントを投稿