2018年2月4日日曜日

東京ベイシティ浦安マラソン 2018年 初ハーフマラソンでした



昨年に続き、エントリー
(ご参考)
東京ベイ浦安シティマラソン の結果 2017/2/6
この時は10キロの部に出場

今年はハーフマラソン(約21キロ)の部に出場しました。

無事、完走できました。完走といっても、制限時間2時間30分(キロ7分のペース)でゴールできないと、完走になりません。

タイムは1時間56分41秒(グロス)、1時間55分26秒(ネット)でした。よーいドンをしてから、スタートラインを超えるまでの時間が約1分半あったようです。なんせ2500名以上が走りますから。


スポンサーリンク

今回、いや、今年の目標がハーフ2時間切りだったので、なんとか目標を達成できました。

2018年あけましておめでとうございます。2018/1/1
(今年の抱負の4番目です、笑)

練習では一度も出せなかったタイムでしたが、やっぱり一人で走るより、集団で走るほうが走れる、ほぼ無風状態だった、比較的天候が良かった、などの条件が重なったのかな?

また、練習では、走る前に筋トレをやったり、土曜日曜連続で10キロ以上走ったりしているのに対し、今回、本番1週間前は筋トレをセーブしたり、走る距離もセーブして体調を整えるようにしたこともよかったかも?

おかげさまで、序盤から最後までキロペースがほとんど落ちませんでした。最後の2キロから3キロは結構ヘロヘロになってしまいますが、なぜか同じペースで走れました。心拍数もいつものダイエットペース(130回程度)から140台でもある程度いけました。

EPSONのGPSウオッチから。手首から心拍数が測定できます。
上段が平均キロペースの推移。最初の混雑を抜けた後、約10分(2キロ弱)以降は同じペース。心拍もほぼ同じ(上がっていくのは、体の芯があったまるからだそうです)。

今の自分では150で走るとキツイので、130後半~140前半の体脂肪燃焼にもっともよいゾーンで走るのがいいようです。このゾーンで平均キロペースを上げれると、いいですね。
ハイライトしたのは20キロ走の日。これ以外にも15キロ走もありますが、なかなか5分40秒はむつかしいと思っていました。
初めて20キロを走ったのが、昨年の12月24日。この時は平均キロペース6分16秒でした。
本番まで3回20キロを経験したことになりますが、1度も5分40秒の壁(ハーフで2時間を切る平均キロペース)は無理でした。5キロの日は少しありましたが。

何とかなるものですねえ。

当初はゴールデンウイーク前後にもう一回ハーフを走って、そこで2時間切りを目指そう、と思っていたのですけど、どうしましょうか?

ちょっと「休足」した後は、コンスタントに5分30分を切るペースで走れるよう、練習していくつもりです。

だんだんランニングにはまっていくなあ。目的(健康維持)と手段(ランニング)が逆転しないように気を付けながら。

応援お願いします。
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿