2018年1月17日水曜日

ビットコイン、仮想通貨に対する投資スタンス




ここ数日、暴落しているようですね。しかし、まだこんな感じか?
ビットコイン、毎年恒例「1月の下げ」は想定内 (ゆかしメディア)

結論:いまさら遅い。

なぜ投資しなかったのか? 


スポンサーリンク


仕組みが理解できなかった。

  • は利益に裏付けされた(と参加している大半の人はそのように考える)基盤や配当という果実がある。
  • 債券も(日本国債の償還能力は説明不可能だが)発行体の信用力というのがある。
  • 不動産投資等の実物投資は、もっとわかりやすい(投資というよりサービス業だが)。

ビットコイン・仮想通貨というのは、値上がりを信じる人が買い続けることで上がっていくようなものであり、ババ抜きに思えた。

2年ちょっと前、戸建不動産投資を教えてくれた人が、仮想通貨やアンティークコインをやっていて、その魅力を力説していたのだが、自分は白けた感じで聞いていた(不動産投資以外はあんまり信用出来なさそうな雰囲気だったので)。

今、彼は数億万長者となっている。「年に何回海外旅行に行ってんねん!」というぐらいFacebookで写真を投稿している。

毎晩のように飲み歩いて、おいしいものを食っている。サラリーマンはとっくにリタイアしていますよ(子供なし)。人生を楽しんでいますねえ。

いや~自分はバカだったのかもしれない。DNAが銀行員ですからねえ。

しかし、どうやって利益確定するのでしょうかね? 売ると雑所得で半分ぐらい持っていかれるんでしょ?(利益額次第ですけど)売らないと暴落の恐怖感。

当初、私は「アメリカが金利を引き上げにかかると、ビットコインは暴落する」、と思っていましたが(そうなりつつあるかもしれないが)、完全に読み間違えました。

今後同じような投資話があればどうするか?

やっぱり、自分でリターンに対する納得感があるものに投資するでしょう。

えらい投資家や経済人が「ビットコインは悲劇に終わる」的なコメントを連発していますが、内心負け惜しみじゃないでしょうか?

私は、もう一回あってもたぶんやらないと思いますが、それでも自分の投資眼のなさを嘆いてしまいました。

投資哲学の貫徹と投機への誘惑との戦いですね。

応援お願いします。
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

スポンサーリンク








0 件のコメント:

コメントを投稿