2017年8月29日火曜日

Diageo(DEO)も売却



英国のビール&蒸留酒メーカー(ギネスビールやジョニーウォーカーおよびウオツカのナンバーワンメーカー)であるDiageoを全株売却しました。

NISA口座銘柄第一号として2014年に投資をしましたが、4年で売却。
4年で30%ほどのリターンだった(配当を除く)。

英国銘柄だったので、配当金は丸々もらえたのだが、NISA口座って、結局5年以内に売却しなきゃならないので、いいやって感じだった。

NISAじゃなければ売ることはなかっただろう。


スポンサーリンク


トピックスとしては、やはり俳優ジョージ・クルーニーがプロデュースするテキーラ事業(カーサミーゴス)をなんと、10億ドルで買収したことでしょうね。

確かに、イメージがびったりあうかもしれませんけど、10億ドルかあ。肖像権とかCM代とかも込み込みなのでしょうかね(個人的にはクルーニーはコーヒーのイメージが強いのですが)。

吉川晃司氏に袴を着せて、日本酒を飲ませるCMがありましたが、彼が日本酒をプロデュースすれば、100億円位にはなるのかなあ?

サッカー元日本代表の中田英寿氏の日本酒ビジネスの価値ってどれぐらいなのだろうか?

等など連想してしまった。イケメンを連発してしまいました。

投資判断は、個人でお願いしますね。
応援お願いします。
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

スポンサーリンク








0 件のコメント:

コメントを投稿