2017年8月30日水曜日

沢井製薬(4555)も売却




今度は沢井製薬を売却しました。ポートフォリオ整理の一環です。
ジェネリック薬は今後も需要が増えるし、いいな、と思ったのですが、やっぱり駄目でした。

2017年8月29日火曜日

Diageo(DEO)も売却



英国のビール&蒸留酒メーカー(ギネスビールやジョニーウォーカーおよびウオツカのナンバーワンメーカー)であるDiageoを全株売却しました。

NISA口座銘柄第一号として2014年に投資をしましたが、4年で売却。
4年で30%ほどのリターンだった(配当を除く)。

英国銘柄だったので、配当金は丸々もらえたのだが、NISA口座って、結局5年以内に売却しなきゃならないので、いいやって感じだった。

NISAじゃなければ売ることはなかっただろう。

2017年8月28日月曜日

ドンキホーテ、ユニーに出資 「小売りの輪の理論」を思い出す




「驚安の殿堂」でおなじみのドンキホーテHD(7532)がユニー・ファミリーマートHD(8028)の子会社であるユニーの40%株式を取得した

要するに、①ユニーの店舗をドンキホーテに転換する、②ドンキの店舗にファミマも併設する、③ITへの共同投資(データ共有など)、④商品コスト、物流コストの引き下げ協力、などがメインのようです。

2017年8月27日日曜日

アルトリアグループ 順調に増配 +8.2%



ポートフォリオ第2位の主力銘柄であるアルトリアグループ(MO)が増配を発表。
四半期配当が$0.61→$0.66 、年換算すれば$2.44→$2.64になります。

2017年8月26日土曜日

相場雑感 2017年8月26日




ジャクソンホールも終わったけど、イエレンさんはあまり金融政策に触れませんでしたね。

追加利上げ期待は遠のいた(あんまり期待されていなかったと思うけど)し、バランスシート縮小に関してもヒントはなしだった。

2017年8月24日木曜日

思い切って、、、 Sell、Sell、Sell

思い切って、ポートフォリオを整備することにしました。
第一弾は
IBMとベライゾン(VZ)を全株売却しました。

引き続き売却銘柄は続くと思いますが、実行した時点で記事にしていこうと思います。売却理由はそのうちご紹介します。

個人的には(何度もブログに書いていますが)円安はピークアウトしていると感じています。

結構優柔不断な自分を思い知りました。
しかし、売却するとIBM関連のニュースも気にならなくなって、すっきりした。

投資判断は、個人でお願いしますね。
応援お願いします。
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

スポンサーリンク








2017年8月23日水曜日

東芝 銀行の資産自己査定 金融庁検査マニュアルや東証上場ルールの功罪



東芝の半導体事業売却を見ていると、もう、おかしい、というか、???です。

東芝が東芝メモリーを売却しなければならない理由は、

2期連続債務超過だと上場廃止 これを避けるため
銀行自己査定で厳しい立場に立たされる

この2点です。

2017年8月21日月曜日

夏休みを振り返る



去年は、仕事が立て込んでいて、まともに休みが取れなかったが、今年は11日から18日までしっかり取った。

夏休みにやったことは、

実家に帰る(前回ブログにしましたね
妻とくつろぐ(レイ・クロックの映画を見ました
子育てを考える(前々回ブログにしましたね

2017年8月20日日曜日

実家に帰省 変わらない親の気持ちと変わる風景




夏休みを利用して、関西の実家に帰省した。車で移動するのだが、JHの深夜高速割引は最近、割引率が小さくなったようだ。盆休み中はほとんど割引が効かなかったような料金でびっくりした。

2017年8月16日水曜日

映画「ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ」の雑感



映画の感想文になります。

マクドナルドの「育ての親」、レイ・クロックの物語。

バッドマン(古いなあ)のマイケル・キートンが主演するとあって、結構期待した。ただし、上映映画館は角川の映画館のみという寂しさ。夏休みを利用して、妻と有楽町のビッグカメラの上にあるシアターで観覧。

2017年8月14日月曜日

思春期の子供とのコミュニケーション

「思春期の子とのコミュニケーションに悩んだら読む本」大塚隆司著(大和出版)

という本を読んだ。
著者は学習塾の講師のあと、発育障害を持つ子供、不登校児等の親に対するサポートなどを行い、今は「思春期専門カウンセラー」とのこと。

2017年8月11日金曜日

ベストな投資方法とは?




連続増配投資?
ETF、インデックス投資?
最高値投資法?
中小型投資法?
優待株投資法?
デイトレード?
スイングトレード?
イベント投資?
オプション(コールやプットなど)?

いろんな投資法があります。

2017年8月9日水曜日

日本の株式時価総額ランキングを見た雑感



カリスマブロガーのぞう記事日米時価総額ランキング比較が掲載されていました。

ちなみに日本企業の8月8日現在の時価総額ランキングは日経電子版によると以下の通りとなります。

2017年8月8日火曜日

7月末時点でのTOPIX、S&P500のPER、バリュエーション



定点観測です。

2017年8月6日日曜日

楽天スーパーポイントの獲得実態 ケチケチ作戦 ふるさと納税に利用



最近やっとロゴも英語表記になりました。社内公用語はずっと前から英語だったはず?
「億り人になりました(数億り人も続出)」という景気のいい話が絶頂のこの頃、ケチケチ作戦(節約術??)に関する記事です。

通販を1か所に集約すると、ポイントがポイントを生んで、ますますお得になる、というのは感覚的に理解できますが、実際どうなの? 

私は、楽天に電子取引のかなりの部分を集約させていて、いわゆる「楽天経済圏」を使い倒すことにしています。

実際、6月どのような取引で、どれぐらいスーパーポイントが貯まったのかを公開。狙って貯めるというより、徹底的にキャンペーンに参加して、キャンペーン加算されるポイントを稼ぐのがミソかと思います。

2017年8月2日水曜日

7月の配当状況




円高の逆風が引き続き尾を引いています。

7月の投資状況


恒例の月末定点観測です。

今月はいろいろありました。