2017年5月13日土曜日

増配ラッシュです

爪の垢でも煎じて飲みます

「増配」といえば、Dividend Aristocrats等米国企業のオハコですが、5月は3月決算の日本企業の決算発表がピークで、6月の定時株主総会の議案として増配を取締役会で決議するケースが多いです。

私の持ち株は米国株の方が多いのですが、米国でも4月ごろに増配を決議するケースが多いです(しかしながら、最近は12月決算の米企業が翌年1月にサッサと増配発表するケースも増えている)。

ともに株主総会前に、株主に「いい顔」したいのでしょうね。ぜひ、「いい顔」して下さい!!


スポンサーリンク


これまでのところ5月に入って、持ち株では

  • KDDI  85円→90円 +5.9% (沖縄セルラー電話は先月に+10%増配発表済み)
  • コネクシオ(9422) 56円→65円 +16.4%
  • アズワン(7476)  110円→115円 +4.5%
  • オーデリック(6889)140円→150円 +7.4%

が増配発表をしました。日本空調サービス(4658)は残念ながら増配しませんでした。

月曜日はNTTの決算があるので、たぶん増配発表が期待できます。

配当性向が比較的低めで、「株主還元やるぞ!」宣言をしている企業に主に投資しているので、ある程度予想できました。

今後も増配を期待しています(米国企業のように何十年は無理でも、せめてあと数年は続けてほしいな)。

ちなみに、米国株(注カナダ株)では、Enbridge(ENB)が今年二度目の増配決議をしました。+5%です。同社は1月に+10%の増配をすでに発表していましたので、合わせて15%のアップになります。強いですねえ(ただしCAD建てなので、USD建てだといくらになるのかちょっとわかりづらい)。

投資判断は、個人でお願いしますね。
応援お願いします。
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿