2017年5月21日日曜日

働きたい人と働きたくない人 あなたはどっち その2



その1はこちらです。
働きたい人と働きたくない人 あなたはどっち? 2017/1/14


スポンサーリンク


なんだか経産省の事務次官が若手官僚を使って、やっているプロジェクト「次官・若手プロジェクト」なるものがあるようで、その資料の一部で「居場所のない定年後」という問題定義をやっているのですが、

「60歳以上の方に、何歳ぐらいまで働きたいか」を質問した、内閣府のアンケート結果が掲載されていました。それによると、こんな結果です。

私は、(かろうじて)49歳なので、質問者対象外ですが、14%の「少数派」に属してしまいました。多分、このブログの読者の方はみなさん「少数派」かもしれませんね(笑)。

もちろん、「働きたい」という問いかけ自体が誤解を招きそうですが。

例えば

  1. お金がないから、「働かざるを得ない」ということも含めて「働きたい」と答えている可能性
  2. ブラブラしても仕方ないので、「働きたい」と言っている可能性(言い換えると「社会とつながりを持ちたい」になるのかな?)
  3. サラリーマンを上り詰めた人だと、「承認欲求」がまだ満たされない可能性
  4. 何かを社会に還元して、貢献したいと思っている可能性

などなど。

大きく、消極的な理由(上記1,2)と積極的な理由(下記3,4)がありそうです。

個人的には、自分の時間を確保しながら、少しだけ働く、というワガママが出来れば一番よさそうです。しかし、そんなに甘くなさそうなので、14%に入りそうです。

投資判断は、個人でお願いしますね。
応援お願いします。
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
スポンサーリンク








0 件のコメント:

コメントを投稿