2017年4月29日土曜日

4月の投資状況

恒例の月次です。

まあ、何とかプラスを保っている状況です。それにしてもアメリカの金利は上がりませんねえ。なんでだろう?


スポンサーリンク



トランプ政権も100日が経過したそうです。日本人投資家待望???の減税は、本当に実現するのでしょうか?

レパトリ減税と法人税率引き下げ、私はトランプさんに対しては、これにしか興味がありません。

法人税率は、15%はむつかしいかもしれないが、20%台半ばから前半台ぐらいまではいくと思っています。

あの人、最初はハイボールを投げつけて、妥協点を探るんでしょ?

その場合、米国「内需型」の企業が恩恵を受けると思っています(実効税率の引き下げインパクトが大きいから)。

したがって、持ち株のAT&TかVZ(ベライゾン)辺りを買い増ししようかなあ、それとも素直に石油株か、などと考えています。

アメリカの財政規律? 法人税率が下がると各国の企業が投資しやすくなるので、全体のパイが大きくなるので、長期的にはチャラにならないかなあ?

政治的に安定していて、各種規制が市場原理で、後背市場の巨大さから考えて、アメリカへの投資は元々魅力的だったのですが、さらに税率が下がると、魅力度合いが増すと思います。

ただ、任期初年度にこれをやると、次の大統領選までネタ切れになりかねないので、早期実現はどうだろう?

投資判断は、個人でお願いしますね。
応援お願いします。
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
スポンサーリンク








0 件のコメント:

コメントを投稿