2016年11月20日日曜日

紅葉の季節と年末商戦

11月も半ばを過ぎました。紅葉がきれいになってきます。

今日は妻と二人で外苑前の銀杏並木を見に行きました。すごい(大人数)人でした。

スポンサーリンク



桜の開花状況に例えると、7分咲き?かな。まだ日当たりのよくなさそうな並木類は葉が緑色のままで、全開とまではいきませんでした。23日~27日だと、もっと色づいているかもしれません。

しかし、色づいているところだけに目を向ければ、十分楽しめました。

そして、シェイクシャックにも澤山の人だかりでにぎわっていました。

今回、ランチは別のところでいただきました。さすがに今更1時間以上も並ぶ気になれませんでした。

地下鉄メトロ(千代田線外苑前駅下車)で行けば、一番便利なのですが、車派の私は車で出かけました。駐車場はシェイクシャックのすぐ隣に、明治神宮外苑青山駐車場、というのがありますが、これはものすごく混んでいます。

しかし、なぜか伊藤忠商事の東京本社の地下(伊藤忠青山スクエア)にあるパーキングは空きがありました。駐車料金は最大2,000円です。車で行かれる方はこちらをお勧めします。


赤い矢印辺りの地下駐車場です。青山通り沿いにあります。

さて、投資のほうは、銀杏の葉のようにきれいな葉で落ちている銘柄を拾っていきたいものですが、トランプ景気で盛り上がってしまい、今週はどうなんでしょうかね。とりあえず、ブラックフライデー、サイバーマンデー、12月雇用統計、利上げという感じで進むので、個人消費がフォーカスされるかもしれませんね。

毎年、サンクスギビング明けの商戦状況(だいたいアマゾンの出荷数とかFeDexの荷動きとかが指標になる)は結構派手なニュースが流れるのですが(集計スピードがむちゃくちゃ早いし、ネットの売り上げが前年比+10%とか)、小売り商業統計はたいした数値にならないのが解せないんですけど。

投資判断は、個人でお願いしますね。

応援お願いします。
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

スポンサーリンク






0 件のコメント:

コメントを投稿