2016年1月16日土曜日

配当貴族銘柄 Target 47年連続増配 #27 S&P Dividend Aristocrats その1


2016年の配当貴族銘柄紹介シリーズの1社目は、TargetTGT);ターゲット社です。TGTはディスカウントストアということになっていまして、Wal-Martに次いで2位とのことです。全米に役約1800の店舗網を保有しています。


スポンサーリンク


早速財務を見てみましょう。

47年連続増配ということで、ライバルのウォルマート42年を凌いでいます。

株価はこんなものかも。

売上高の伸びは1.9%と弱く、利益は減益傾向にあります。2014年度は期末にカナダの子会社を清算したようで、その整理損が約$5Bあったようで、最終赤字となっています。

ただし、この整理損を除いた、継続事業による純利益(Net Income From Continuous Operation でも横ばいから微減なので、5年間で見た場合、増収減益となっている、と言えるでしょう。FCFも増えていませんね。

債務の水準は、高くはないですが、これ以上はできれば増やしたくないでしょうかね。
Net Debt /EBITDA2倍以内、Net Debt/Equity1倍以内に収めたいものです。

2013年に当社のシステムがサイバーテロにあい、4000万人分のクレジットカード利用データと7000万人分の顧客情報が流出するという大事故があったようです。

ただし、配当だけはしっかり増やしています。

その2では、もう少し定性的な側面を掘り下げていく予定です。
応援お願いします。
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
スポンサーリンク








0 件のコメント:

コメントを投稿