2015年12月1日火曜日

11月の投資状況

今月はほとんど先月と変わりありませんでした。


スポンサーリンク




為替が少し円安に動いたのに、資産残高が変わらない、ということは実質マイナスだったということでしょう。
エネルギー関連株が足を引っ張っていますね。

11月はヘッジファンドや投信の決算が終わって、相場が反転するというのが例年の流れでしたが、今年は12月利上げを待っているのか、おとなしかったですね。

リーマンショックから約半年近くたった、20093月を底値に反転してきた今回の強気相場はたぶん7合目ぐらいかなあ、と思っています。最後のラリーが2016年から2017年にかけてあるだろう、と勝手に期待しています。

アメリカの景気自体は、あと23年持つんじゃないか、そんな気がしています。
アメリカの景気がピークアウトしたころにEUが立ち直る、EUが立ち直れば中国も底打ち、そんな単純ではないでしょうけど。

ドル円はなんとなく天井付近でしょうか。日本は消費税増税をどうやって乗り切るか、それが今から心配ですね。円高と増税がセットで来れば、やばそうな気がします。

まっ、いつも通り当たるも八卦、当たらぬも八卦ですね。

応援お願いします。
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

スポンサーリンク








0 件のコメント:

コメントを投稿