2015年8月4日火曜日

アメリカ株投資が益々日本でポピュラーになっている Yahoo! Japanファイナンスで米国株の取り扱いが始まっている件

日本のYahoo!ファイナンスでもアメリカ株の表示の取り扱いが始まったようです

これまで中国株はあったのですが、アメリカ株はなかった。




アメリカ株の表示例
本家Yahoo! Finance USA

同じ会社の表示なので、同じと言えば当然ですね(笑)。
ただし、日本版は相変わらずPERが実績値のみであるのに対し、USA版は右下バナー広告の下に予想PERが表示されています。

さらにUSA版の左に様々なデータが収録されていますが、日本版はそこまでリンクが貼ってありません。

日本版の株価の時系列は相変わらずエクセルでエクスポートできません。

また、金額表示、JAPANは相変わらず時価総額や業績表示が千ドル単位となっていて、JNJのような巨大人気企業はわかりづらい。

JNJの時価総額が277,886,875千ドルって、直感的にいくらかわかります?

USA版は277,890百万ドル、となっています。これでもわかりづらいですが、2779億ドルだな、と比較的すんなり入ってきます。100円とすれば、28兆円です。それの1.2倍なので33.6兆円が時価総額ですね。

USA版もBillion で表示してくれると助かります。

したがって、日本版はアメリカ株に興味がある人へのゲートウエイ的なページと個人的には思います。突っ込んで調べる場合はまだまだUSA版の方が使い勝手がいいです。

USA版でよさそう、と思えばHPIRセクションに行くという感じ。

もちろん、アメリカ株が日本で益々ポピュラーになっていく現状は歓迎します

アメリカ株が日本から投資しやすくなると、当然日本株とアメリカ株を比較する人が増えると思います。

比較すると、アメリカ株の方が投資しやすい(注:為替や税制を除いて純粋にビジネスや財務を比較した場合)ケースが多くなると考えられますので、投資家が流出しないように、日本企業が投資家を呼び戻すためにいろいろ頑張ってくれれば、却って日本市場にも良い影響を与えてくれるのではないか、なんて思っています。

アメリカ株は2009年ごろに、クソミソに日本で報道されていたのとは一転しましたね。もっともこれほど人気が出てくると、靴磨き少年説やカクテルパーティ理論なんかでも言われる通り、そろそろ…、という感じもしてきますが。

応援お願いします。
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ





0 件のコメント:

コメントを投稿