2015年4月1日水曜日

3月の投資状況



予想通りと言いますか、ドル高と金利先高感で持ち株のパフォーマンスはイマイチです。この状況がもう2年以上継続しています。
こうなったらさっさと利上げしてほしいような気もしますね。

主要銘柄の配当利回り
フィリップモリス 5.2
シェブロン    4.1
マクドナルド   3.5
HSBC       5.7
AT&T       5.7
となっています。米国債10年物1.93%との差がすごいですね。

今月の売買
売り なし
買い オリックス(8591:新規) 金融関連銘柄強化というのは大義名分で、株主優待目当てで最低限単位をゲット。さすがに5000円分の商品は魅力でした。ふるさと納税を考えていたので、ちょうどよかった。


今月の増配
HSBCの第4四半期配当が少し上がっていたのを見落としていたらしい。

4月は増配ラッシュ月だと思います。米国企業は株主総会が終わると、増配決議をする傾向があります。
日本では、3月決算企業の締めが終わって、利益処分案の提案が行われるのに合わせて増配を提案してきますね。
したがって、ドル円に波乱がなければ、4月は確実に配当が300を超えると思います。


Sell In Mayが今年はあるのかわかりませんが、今は玉を込めているところです。

応援お願いします。
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ   

0 件のコメント:

コメントを投稿