2013年10月6日日曜日

Cher アンチエイジング、健康寿命


久々にリリースされたシェール(Cher)のニューアルバム、「Closer to The Truth」を聞きました。

これを聞いて、「年齢なんて関係ないや~」と思わざるを得なくなりました。

女性の年齢を聞くのはよくないことなのですが、どうしても、そこに目が行ってしまいます。

御年なんと、67!!! それでこれです。まずは、全米1位になったシングル「Woman’s World」を聞いてみてください。


確かに、昔のシェールと比較すると高音の声域が小さくなった感があります。それでも十分です。
(ビデオが、なんとなく、マイケル・ジャクソンのBlack & Whiteに似ていますね)

テクノポップをパワフルにしっかり歌いこなすあたりは、さすが実力派。

彼女は、その露出好きのショットの多さから、女性からは「Bitch」呼ばわりされることも多かったのですが、90年代後半からは、女性ファンがさらに拡大して、この曲で、その層がさらに厚くなりそうな気がします。


アルバムのジャケットがこれ。さすがにリリースに合わせて撮影したのかな?だとすれば、とても「高齢者」に見えませんねえ(もちろん整形は過去から何度もやっていると思いますが)。

 CHER / シェール「Closer To The Truth / クローサー・トゥ・ザ・トゥルース(初回限定スペシャル・プライス盤)」

Cherは今年で芸能生活が50年になる業界の御大です。1960年代から全米1位の曲を送り込んで、2010年代でも1位を獲得するとなると、これも記録でしょう。

(実は2003年ごろ、第一線から引退するといっていたのですけど)


元ビートルズのポール・マッカートニーやローリング・ストーンズのミック・ジャガー(ミックは今年、曾おじいさんになったそうだ!!)は、登場するけど、懐メロ化してしまっています。しかし、Cherはまだ現役で、第一線で挑戦し続けています。

Cher1998年のスーパーヒット「Believe」以来、ダンスミュージック路線が定着しましたが、何をうたっても、それになりきって、こなしてしまうのは、プロですね。

このCherさん、実は女優でも成功を収めた人で、「月の輝く夜に」では、アカデミー主演女優賞を獲得しています。Believeでは、グラミー賞を受賞していますので、アカデミー賞とグラミー賞の両方の賞を獲得したアーティストとして、金字塔を打ち立てています。最近でこれを成し遂げた人はいないのではないか??? それぐらい、何でもできる人なのです。

 

個人的には、80年代の映画「MASK」や「「イーストウイックの魔女たち」などで知るようになりました。

1989年に「Heart of Stone」というアルバムが出て、当時はLPレコードで買って、聞き始めたのが、歌手Cherとの出会いです。

このアルバムには、ボンジョビのギタリスト、リッチ―・サンボラが出ていて、彼が作ったといわれる「Heart of Stone」というタイトル曲は、ボンジョビの曲のようです。

 

このアルバムからの最大のヒット曲になった「If I could Turn Back Time」は、アメリカ海軍の戦艦ミズーリで、Tバックスタイルでロックを豪快に歌う有名な曲となりました。

(当時、米軍は、ベトナム戦争でイメージダウンしたので、トム・クルーズの「Top Gun」などで撮影協力して、イメージの回復に努めていました。そこで、海軍はCherに戦艦の艦上でロックを歌わせる、という手段に出たそうです。当時は今より男女平等概念が低かったので、アメリカでも賛否両論があったそうです)

 
ただ、その後あまり名前を聞かなくなっていたのですが1998年のBelieveで、「えっ?あのCherがダンスミュージック???」という感じで聞いたのですが、今やそれがすっかり十八番になってしまいました。


 
彼女には60年代、70年代にも大ヒット曲がありますが、今回はこの辺で。

ショウビズも環境変化への対応が必要ということでしょうね。

 健康寿命の延伸はアベノミクス政策の要でもあります。
 
 
応援よろしくお願いします

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿