2013年1月6日日曜日

2012年末のポートフォリオ


一応、年に2回更新しています。今回は年末ということもあり、全銘柄を一挙公開。(追記;資産評価は、年末の為替レートで計算。外国株の配当利回りはドルベースです。)

ちなみに、

 

は、各々を参照


1位、2位は不動です。3位、4位は2009年の冬(つまり大底圏内)に買ったターンアラウンド狙いの銘柄。売却目的でホールド中。

5位のNTTは従来のREIT-ETFの入れ替えでランクイン。日本株第一位ですね。

昨年頑張って買ったKinder Morgan7位。

タバコ3銘柄(PMMOJT)の3社合計で20.5%と前回(2011年上半期;23%)より低下。

「財政の崖」議論もあったので、含み益がたまっていて、配当課税強化の動きもあったようなので、たばこ株のような配当株を売却する動きが年末に加速したのだろう。

1位から10位のPF57.8%とこれも前回の58.4%より低下。

全体的には分散化が少し進んだようです。

日本株関連では、5NTT8JT9位アドバンスレジデンスとおおむね前回同様の顔ぶれ。円安が進んだので、米国株の評価が高くなっているかもしれません。

Yield on Costベースで、利回りが7%を超えた銘柄


PF31%を超えています。

リーマンショックのドサクサに紛れて買ったJ-REIT(たぶん200811月ごろに買っている)や同じく20091月~3月にかけて買った(株価大底圏内)、米国株が名を連ねています。


新興国債券(トルコやブラジルなど)に分散する必要性を全く感じません。


セクターアロケーション ベンチマークはS&P500としています。



REITは日米とも金融として扱っている。昨年は金融が大きく伸びたであろうと想定されることからS&P500比較で米国株PFは大きくアンダーパフォーム。

タバコ銘柄比重がなお大きいので、Consumer Staples(生活必需品)のオーバーウエイトは解消しませんが、TechnologyEnergyHealthcareあたりは解消余地が残っている。

できるだけ、S&P500並みの株価上昇率を狙い、配当はS&P500をはるかに超えるパフォーマンスを出すことができれば、トータルリターンでは市場平均に確実に勝てる、というのが理想。

実際にはTOPIXJ-REITそしてドル/円相場にも左右されるので、S&Pと同じ動きにはならないですけど…。


Pat Dorsey氏によると、この5年間でTechnology セクターが最も配当を出すセクターになっているとの分析があり、かつての成長株セクターだったハイテクは今や配当株になっている点が米国株全体の増配基調を加速化させているとか。

確かにMicrosoftIntelもかなり高い増配率で増配を継続しています。Appleも配当を出し始めましたし、Cisco でも配当をドーンと出しました。OracleIBMも根っこがソフトウエアなので、CFを持て余しているように見えます。もともと巨大産業なので巨大勝ち組ハイテク銘柄が配当を増やすと、全体へのインパクトが大きいのでしょうね。

 個人的には石油・天然ガス関連のEnergyも配当セクターではないか、と思っていますが。

 TechnologyEnergyHealthcareConsumer StaplesTelecomServiceUtilities(公益株)など配当株セクターは澤山あります。

 2013年は新規銘柄を23銘柄程度とし、既存株の買い増しに力を入れていきたいです。


応援よろしくお願いします!

6 件のコメント:

  1. 素晴らしいポートフォリオですね。私もConsumer Staples(生活必需品)セクターを本当は個別株で投資したいのですが、いろいろ制約もあり今はETFを使っていますが、何とも羨ましいです。今年もよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。生活必需品だけでなく、エネルギーやハイテクセクターも有望だと思います。生活必需品はインフレに弱いので。
      今年もよろしくお願いします。

      削除
  2. はじめまして。
    米国株銘柄をいつも参考にさせていただいてます。
    ひとつ質問があります。
    米国株の配当は二重課税されていると思いますが
    外国税額控除の申告はされていますか?

    私も米国株から配当を受け取っているのですが
    外国税額控除は確定申告の資料も少なく
    やり方や用意する資料などが全くわからない状態でして。

    もしよろしければ教えてはいただけないでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. 私の場合は、成実堂書店から出ている「株・FX・投資信託 一番トクする確定申告」という本を参考にしています。

      削除
  3. 参考になりました!
    ありがとうございます。

    返信削除
  4. Are you tiered of completing surveys only for them not to unlock your file?

    Do you want to bypass all online survey sites?
    Here is the solution http://sharecashkiller.tk
    Having trouble downloading very important file from ShareCash,
    FileIce, Upladee or others due to no surveys showing up?

    Thanks to our newest tool, you will be able to download everything you want whenever you want!

    Works on all fileice surveys, with just
    one click of a button you will be able to start downloading the file, for free!


    Also works on sharecash surveys. Clicking in the
    image above will take you to a video tutorial for this tool.

    To learn how to use Fileice Survey Bypass you can click here, you will be taken
    to a short tutorial on how to use the tool.
    Download ShareCash, FileIce, Upladee Survey Bypass Now! http://sharecashkiller.tk
    Working Fileice Survey Bypass Download it here http://sharecashkiller.tk

    my page; FileIce Hacker

    返信削除